Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

祭日はオンラインレッスンでした📱

祭日も出張の方はレッスン日で、振替レッスンもあり、朝からと夕方はオンラインレッスンになりました。

 

朝は直ぐご近所の小曽根の姉妹さん。

 

ずっとオンラインでもうすっかり慣れて来ていますが、まだお母様が側でサポートしていただきます。

 

話がまだまだしっかりと集中して聞けていないのでフォローしていただきます。

 

最近では、今先生何とおっしゃってますか?という風にお母様もまたいい感じに、教えこまずに問いを与えてあげたりと変化してらっしゃいます。

 

そうなのです。あまり、全部やってあげるとまたなかなか、聞けるようにならないので、指を指してあげたりされますが、どこ?のことの話をしてるのか把握させていくことが大事です。

 

オンラインは脱線がなくなり、本当に効率よく進めていけますので、かなり使えると思いますね。

 

初心者やまだレッスン態勢がしっかりとしてない方には一番いいと思います。😁📱🖐🏻

 

皆さんだいたい逆に思ってらっしゃいますね😂

 

やる前から、集中しないので無理とおっしゃってされない方がいます。

 

学校🏫のオンラインもやってみましたが、全然ダメで、やれそうにないです😅📱🙆‍♀️

 

ちょっとこれからは出来ておかないとまだ小さいから出来ないとおっしゃる方もいて、大きくなったら出来るのかなぁ?と思います。

 

最近2歳と4歳の兄妹さんのレッスンをしていて、2歳の妹さんがとてもしっかりとされているなぁと感じます。

 

年齢関係なく、小さな頃からしっとりと理解して出来る子は出来ますね。

 

今、学校🏫も普通に対面ですが、本当に緊急になってくれば、オンラインに変わる可能性も出てくるかもしれませんし、一部ホームルームもオンラインになっていますね。

どちらにしてもコミュニケーションや集中して聴くことや理解力は必要になってきます。

 

レッスンをやっていたら、眼差しでもわかりますし音でもわかります。

 

あと構えですね。ウロウロとして構えていたら、これは全然練習してないなぁ😂🙆‍♀️とガッカリ😮‍💨

 

そういう場合はレッスンで練習していただきます👍😄

 

オンラインでは、やってるところのページを教えてもらいます。

 

そして弾いていただき、弾き方を教えていきます。

 

ポイントをお伝えしますので、あとは確認して練習するだけです。

 

オンラインでわかりにくい場合はわかりにくいとおっしゃってコミュニケーションを取るのが大事です

 

オンラインは一緒に連弾がしにくいです。合わせるのが難しいです。ずれるので😂💦

 

まだまだそのあたりは使いづらいですが、顔も良く見えるので、歌も歌いやすく、恥ずかしくないです

 

私はこのオンラインレッスンの方が中身の濃いレッスンで、ポイントもわかりやすく、指もしっかりと見ていただいたりと出来てとても良いシステムだと思っています。

 

是非是非、特に出張の方に利用していただいています。

 

お家でお父様やお母様がテレワークされてたり、下の子がいて騒がれてたりすると集中しづらいですね

 

またお母様が体調悪い時でも使えます。

 

あと天候が悪い時もレッスン休みにするより、ポイントを聞けるので、使えます。

 

何でもデジタル化になってきています。

 

レッスンはやはり話がちゃんと聞けてないと、また忘れずに直して行かないと進めていけません。

 

ですから、先生を変えてもオンラインレッスンに変わってもどんな状況でも出来るようにまずは本人の姿勢が大事になります。

 

あとは先生によってどれだけ寛容に接していただけるかでまた違ってくるかと思います。

 

沢山の性格の生徒と接していますので、対応してきました。

 

ちょっと暴れ過ぎて😂💦🙆‍♀️という生徒もある程度落ち着かせましたが、お母様がやはり諦めてしまわれましたね💦

 

このオンラインレッスンはじっくりと座れない子こそ使って欲しいシステムになると思っています。

 

視覚的に見る👀のは日頃から最近慣れてらっしゃるので、一番有効かと思います。

 

言葉と画像で相手に伝えること。これは、また色々な能力が使われていると思いますね。

 

普段とっても自由な子が、オンラインレッスンしっかり出来ていて、とっても真面目に出来ていて、こちらのレッスンが向いているのになぁ😍🙆‍♀️と昨日も話していました。

 

おそらく新しい体験レッスンの方もまず、レッスン態勢からまだまだしっかりと出来ていないのではないかなあと思いますね。

 

それか、やはり教材でちょっと行き詰まってたりと弾きたい曲もされたい感じです。

 

ディズニーを弾きたいそうでした。

 

どんどん教材と並行しながらお好きな曲もやられたらいいと思います。🎹😄👍

 

 

簡単な曲からなら初心者でも大丈夫です。

 

低学年でも最近ではポピュラーがお好きなのでコードも弾いてもらったりしています。

 

年齢は最近関係なく小さな頃から何でも出来る子はしっかりとされていますから。

 

やはり、どんどん積極的に経験されておかれるとこれからどんどん変化していってる時代についていっておかれた方がいいかと思いますね😉🖐🏻

 

ピアノもそしてエレクトーンも弾けるとまたコードも勉強出来て幅が広くジャンルも増えて楽しいです😄🎹😉

 

昔、ピアノを習わせてるのにエレクトーンを触って😂💦という方もなかには、いらっしゃいました。

 

ピアノを弾くからピアノしか聴かないのと同じような気がします😂

 

音楽的な価値観があった方にやはり来ていただきたいです。

 

始めから決めてしまわれると可能性を潰してしまいます。

 

ピアノかエレクトーン迷われたりされてゆっくりと決めてらっしゃる方もいます。

 

最初からお母様の方で決められる方がほとんどですが、やっていってゆっくりでもまたいいと思います

 

あとは本人の好きな楽器がやはり一番です。

 

教室では、色々と相談しあいながら出来ます。

 

体験レッスンで一度体験されてからゆっくり楽器もご購入出来ます。

 

まずは、お話しながら、教材も合わせていきます。

 

ご相談くださいね😉👍

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ🤲

お電話でも承ります😃🤲

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >祭日はオンラインレッスンでした📱