Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

体験レッスン

来週3歳の弟さんと一緒にグループレッスンします

 

夏からレッスン始められた小学1年生の女の子👩‍🎓

 

なかなかまだ、1人でレッスンが出来ないようで、出来るのですが、お母様がそばにいてもらう方が安心なようですね😂🙆‍♀️学校もなかなか大変だったようです。

 

最近特にこういったお子様多い傾向です。

 

なかなか自分でやっていくのが、急には難しい小学1年生。急に1人で登校したり、なかなか大変ですね

 

教室では絶対1人でレッスンということはありません。

 

例えばちょっと1人で細かくしっかりと理解しにくいコンクールの生徒もお母様と一緒にレッスンされたりしています。

 

一緒にやって一緒に練習も出来ますし、フォローしていただきますとやはり、お子様も安心して練習もされます。とても楽しいレッスンになりますよ。

 

兄弟姉妹で個人で習われてますが、なかなか2人で弾きたい!というのはなかなかないですね。🤗

それぞれ弾きたい曲があるようですね😂

 

一緒に合わせてすることはとても良いことです。

 

今一番それが難しい時なので、習いごとは学校では出来ない経験をさせてあげるととても役に立ったりしてきます。

 

協調性や合わせたりしていくこと競争心も学べます

 

慣れてくるとお母様もなしで出来るようになります。

そうなれば、またお母様の1人のお時間も作れますね🤗

 

お母様1人でやって欲しいとは思いますが、いっしょに楽しみながら、是非一緒に弾いたりして一緒に楽しく練習してまずは楽しむことから始めていかれるといいかなぁと思います。

 

おそらくお母様も習われたことがあり、少し弾かれて辞めてしまわれてお子様には続けて欲しいという願いがあり習われる方が多いと思います。

 

一緒にするとお互い意識してやりますので、競争心もあったり、合わせてみたりとお歌も一緒に歌いやすく、積極的になられます。

 

特に下のお子様は先に上の子が習われてよく耳で聴いたりされます。

 

一緒に練習もされて励ましていただきますとやっぱりやる気も出るので、また発表会にも参加させて是非、毎年の成長を育んでいただきながら、レッスンされて学んでいっていただきますとまたいいかと思います。

 

今年は皆さんマイペースなタイプのお子様の入会が教室は多かったですね。

 

指示して出来る子と指示しても出来ない子といてあまり出来ない場合は出来るようになるまでお休みしてもらったりしています。

 

やはりある程度素直に話が聞けないとなかなか進めていけません。

 

2歳、3歳と離れてるとケンカもされたりとありますがまたすぐ仲直りされます。

 

お互い注意しあったりして面白いですね🤣

 

またお家でお母様から注意されたことをおっしゃったりとよく話は聞かれてるようですね。

 

2歳でもちゃんと理解していれば落ち着いて座ってできるようです。

 

書くこと📝もお好きでト音記号書けてきています。

 

何歳から出来ますか?ということですが、何歳からでも上手くレッスン環境がよければ吸収されていかれると思いますね。

 

それには、やはり、毎日の練習と始めのレッスン姿勢整えて、ひとつひとつ覚えていきながら、お母様のご協力🤝がやはり不可欠ですね。

 

そして、発表会に参加してお子様の成長も楽しみながら、今年振り返っていただきますとまた一層たのしめます。

 

友達でも刺激し合う方があればまたいいですね。

 

あまりグループで、親子でというレッスンは少ないと思います。

 

弾きたい曲だけでもいいですし、お歌とピアノ やエレクトーンでも可能です。

そんな習い方もいいなぁ😍🖐🏻と特に今、お家時間みんなで楽しく音楽が出来れば楽しい時間になっていいなぁと思っています。

 

 

体験レッスンでは、ご相談くださいね😆

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

お問い合わせはコンタクトからどうぞ😍🤲

お電話も承ります😻

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >来週3歳の弟さんと一緒にグループレッスンします