Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

イベント

秋らしくなってきましたね🍂🌾

 

9月に入り残暑もだいぶ落ち着いてきましたね。

 

 

緑地公園のひまわり花壇🌻がコスモス花壇に変わっていました。

 

 

円形花壇の一角を長い距離を沢山のお花で埋めつくされてとても綺麗に咲いて楽しませてもらえます🌸

 

 

音楽やお花って共通することは、やはり美ですね!

 

 

やはり、美しいものや自然を感じる心、季節を感じる心を育まれていかれることもまた音楽にも影響されてきます。

 

曲の中で想像していったり、ピアノはそれぞれの考えが、そのまま音に現れます。

 

深まる秋、暑さも和らぎ、落ち着いて音楽も楽しみやすくなり、私は好きな季節です♪😍🍂

 

今年もあと3ヶ月。1年頑張って練習されてきた曲を是非発表会で披露されてはと思っています。😍🎹

 

レッスンや練習だけでは、人に聴かせる演奏にはなりにくいところで、あまり表現もしづらいところですが、発表会はやはり聴いていただく方にわかるように表現したりと工夫されていかれたりします。

 

そうすると客観的に自分をみれるようになってきたりします。するとレッスンもまたしっかりと聞けるようにもなってきます。

 

また、他の方の演奏を聴いたりしながら感じたりすることもあり、また興味もたれたりすることもあります。

 

出来れば毎年参加されて今年の頑張りを聞いてあげて欲しいところですね😁👍🤚

 

去年に比べて今年の成長と動画で記録されているとまたわかりやすくお子様の成長を楽しく記録してあげてもまたいい思い出になります。

 

人前で弾くことに慣れておかれると、度胸がつきいつも冷静にコントロール出来る力が備わります。

 

発表会ありますがいかがでしょうか?とお尋ねしても本人がちょっとまだ😅と言ってるので😂とおっしゃってる方がいます。なかなかマイペースでやはり、どうしてもゆっくりの仕上がりになってしまいますね。

 

また逆に先日習い始めたばかりの生徒が参加したいと意欲的な生徒もいました。

 

やはり、意欲的な生徒には、更に輝きながら表現して欲しいので、更にいい演奏になるようにまた上の段階の技術を教えていけるのですが、発表会に参加されないなら、ある程度でまた次の曲となり聴かせてみる演奏の仕上がりになりなかなか人に聴かせる技量の成長は乏しくなります。

 

発表会は聴いていただくための演奏になりますので、表現力が養わられます。

 

それは、社会に出たり面接や普段なかなか経験出来ないことの勉強にもなります。

それは本番一回限りに発揮する集中力です!

 

発表会より更にハードルは高いのがコンクールです。

 

最近の入会の方で多いのが、一人でレッスンがしっかりと出来ない😂生徒がほとんどで、人みしりの生徒が多く感じています😅🖐🏻

 

12月にヤマハなんば店で開催される発表会は、本当に初心者でも大丈夫な発表会なので、特に今は5組少人数制なので、静かにまた30分で終わり、特に小さなお子様にはちょうどいいです。

 

発表会は普段からよく練習して準備をしていれば全然大丈夫なのですが、やはり、上手く薦めてあげないといつまでたっても参加されないと思いますね。

 

やはり、目標を持たせないといつまで経っても仕上がりません😅

 

期日を決めて曲を仕上げられるように練習していかないとなかなかレパートリーは増えていけません。

 

紅蓮華や炎が流行って2年めになりますが、まだ何人か練習中の方がいて皆さん初心者ばかり頑張ってらっしゃいますが、できれば、発表会に参加されて仕上げていかれるといいかなぁと思いますね😍🖐🏻

 

自主的に他のイベントに参加させる方もいます。

 

新しいビル🏢で換気も充分です。

 

1年の締めくくりに是非ご参加されてはと思っています。

 

皆さんお車で可能だと思いますので、場所はなんばですが、感染対策は万全で、消毒、マスクと徹底されていて、一回ごとに消毒してからになります。

 

出張では何人か参加もおっしゃってましたが、教室の生徒でも1人ぐらいとなかなか少ないですね😅

 

お家時間とこもるよりも勉強していかないといけない時期は今しかないので、やはり年に1回ぐらいは聴いてあげるとまた更に励まれると思いますし、経験財産になることと私は自分がやはり経験してきて身についてきているので、役立てて更に上達していって欲しいと思っています。

何でもやらせて経験されること、それがやはり習い事のメリットになってきますので、秋はとてもいい季節です。

 

今年の成果を発揮してまた新しい年を迎えられるとまたいいかと思いますね😍

ご参加お待ちしております

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトまたはお電話にてお待ちしております😍

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >秋らしくなってきましたね🍂🌾