Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

ピアノも継続は力なり!

 

この春の時期は新しい学年になり、高学年や中学生になると塾が忙しくなり、受験でいったんお休みされたりと春はまたスケジュール調整の時期に毎年なりますね。😉

 

何でも習い事は10年やって楽しさがわかると言われますね😉

 

小さな頃からせっかく習われてやっと楽譜も読めた頃になかなか学校の勉強との両立が大変で😂というケースが多いです。

 

なかには上手く両立しながら続けられています。やはり、ピアノを弾いていると安らげると聞きます😍勉強の合間にちょっと弾かれると頭がスッキリリラックス出来ることもあるので、東大、京大の方でもピアノも良く弾ける方は多いのもまたよく聞かれると思います。

 

長く通われている生徒も推薦で大学が決まり、ゆっくりピアノも練習出来てる様子ですね😉👍🎹

また、日頃から発表会やイベントも好きで普段から服装もおしゃれに楽しまれてコンサートにも出かけられてるようで、いつも弾きたい曲もレッスンでして楽しまれています。

 

レッスンでは、やりたい曲お好きな曲を取り入れて進めていきます。

 

流行りのアニメでも紅蓮華はなかなか難しいですがお好きな曲なら活き活きと練習されますので、簡単な伴奏、単音で小さな生徒も弾きやすくアレンジして練習します。

 

また、人前で披露していくことにより自信がついてきますので、少人数で開催されるヤマハの発表会等は初心者でも参加しやすい発表会なので、なかなかひとりで発表する機会もないので、そのような機会を与えてあげると将来物おじせずに人前でも話したり出来るところですね。

 

どうしても弾く方ばかりに捉われがちですが、そういった精神面も強くないとなかなか継続は難しいところがありますね。

 

やはり、本人がピアノやエレクトーンが好きというのが両立しながらでも長く習われる方だと思います。

 

やはり、名曲を弾くためには練習曲をしっかりしないと難しいところです。

 

コツコツと練習して技術を磨いていくとまた素敵な曲が弾ける楽しみが増えてきます。

 

先生に丸をもらうのを楽しみに練習されてるコンクールの生徒👨‍🎓は負けず嫌いで、最近はバーナムも頑張って力がついてきています。

 

まだ年長さんなので、量は沢山与えてないですが、沢山やってきます。

 

上手くお母様が褒めて伸ばされてる様子ですね😍👏

 

まだ、なかなかひとりでレッスンは様子見ながらですが、ゆっくり出来ることから基礎を学んでおくとコンクールでも発揮することと思います。

 

習い事皆やはり練習は大事になってきますので、勉強との両立は、レッスンではポイントを練習しやすいようにわかりやすくお伝えしています。

 

特に弾けていないところや表現をお伝えしていますので、先にその部分を練習してから通して練習されてみるといいですね!

 

勉強もわかるところより苦手なところを勉強されると思います。

あとは意外にまだ楽譜がしっかりと把握できていないのもあるので、しっかりと見て読んで歌えること昨日はお伝えしてます👍

 

流行りのアニメ曲でも最近の曲は調やリズムも難しくやはり、楽譜的にも把握して弾くことが大事になります。

小さな生徒でも興味持って楽譜を書いて質問しながら書く📝生徒もいます。

 

紅蓮華は同じ付点のリズムが沢山あるので、また繰り返しもあり、また自分で左手もつけて弾いてきた生徒もいて伴奏も付けやすく人気ですね😍👏

 

また炎もやりたいとまだまだ鬼滅の刃の曲関連は皆さん歌えて人気ですね♪

 

最近左手も自由につけて弾かれる子がいて、それなら自由に伴奏をつけて楽譜にしてみようと取り組んでいます。📝🎹👍😉

 

楽譜買ったら難しいところもあるので、それなら弾きやすく簡単で、やさしく弾かれて仕上げてもまた楽しめることと思いますね!🥰

 

どうぞ、まずは幼い方は、鍵盤遊びが出来るところからゆっくり始めていきます。

やりたい方向性を体験レッスンでご相談していただいてレッスン内容を決めていきますので、まずは体験レッスンでお好きな曲をレッスンしてみませんか?

 

経験者も色々とご相談しながら楽しくピアノが出来るように教材を決めていきます。

 

お気軽にお問い合わせくださいね😍🤲

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトメール📧からどうぞ。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >ピアノも継続は力なり!