Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

紅蓮華幼児さんも頑張ってます🖐🏻🎹

 

なかよしピアノやピアノスタディーの教材を主に使用しています。

 

 

初めて習う方にも簡単なドだけで先生と一緒に弾くことが出来て徐々に5指に繋げていくように展開していきます。

 

まず、幼児はしっかりと先生の音を聴いたりして、聴く耳と先生のお話、指示がちゃんと聞ける耳を育てることが大切になります。

 

なかなか、年中、年長の方、落ち着いて出来るまで大変ですが、日頃からしっかりとけじめつけて練習する習慣があれば、充実したレッスンに変わってきます。

 

レッスンではそんなに沢山の教材も与えていませんので、また宿題のポイントをお伝えしたり、動画で練習するところを送らせていただいています。

 

最近はやはり、発表会がないのか、皆マイペースな練習で、なかなか、紅蓮華を弾かれる幼児もちょっとずつ、やっと右手がサビに来たところです。

 

レッスンで何を言われたか忘れる場合は楽譜に注意するところを書いてもらいます。

 

ゆっくりですが、最後まで仕上がる為に頑張ることが大事ですね。

 

カンパネラを漁師さんが独学で弾かれたのも長い期間をかけて練習されてます。

 

 

こちらは男の勲章を練習されてる年長さん生徒👨‍🎓ですね。

 

音符の♫勉強もゆっくりと導入していただきます。

 

とても耳がよく聞こえていて、また記憶力も優れているこの時期にお好きな曲なので、大変楽しみながら、左手もつけて弾けるようになります。

 

昔は何もわからず、バイエルから黙々と始めるのが定番でしたが、幼児の段階は童謡やお好きな曲を楽しみながら、少し🤏基礎も入れていき、落ち着いて出来るようになれば、色々と併用して加えていったりして各々の生徒によって考えて教材を与えていっています。

 

男の子習わせたいのですが、ちょっと落ち着いてできないので😂というご相談がありました。

 

本当は本人がやりたいという気持ちから始めるのが一番です。

 

たまにちょっとふざけたりするとこちらもそれでは終わります🙋‍♀️🖐🏻と切り上げるとまたちゃんとやったりします。

 

上手く声かけや日頃の練習ですね。

 

レッスンでは、どこが弾きにくいのが瞬時に察知してポイントを指導していきますので、あまり、沢山進ませずにしています。

 

是非ヤマハのドキドキコンサート💓を上手く利用して目標決めて取り組まれ、披露出来るようにしていただきたいと思います。

 

また、来年紅蓮華皆さん仕上がって来る頃に教室の発表会も出来たらいいなぁ😻と楽しみにしております👹

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お問い合わせはコンタクトからどうぞ🥰📧

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >紅蓮華幼児さんも頑張ってます🖐🏻🎹