Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

レッスン

エレクトーンを使ってピアノレッスンします

 

ピアノのレッスン🎹ですが、エレクトーンを使いながら、リズムのレッスンや和音をつけて伴奏付けをしたり、しっかりと調がわかるように、また、ピアノとエレクトーンのアンサンブルをすることで、違う音を聴く耳も育ちます。

また幅広く豊かな音色が曲のイメージを大きく膨らませ、創造豊かな曲の世界を創ることが出来、表現豊かに弾くことが出来ます。

 

人とお話をする時、どうですか?表現豊かに合わせて明るくお話される方とあまり合わせないで、自分中心な方とアンサンブルも一緒で、もう一方の音を聴きながら合わせていきます。

レッスンはしっかりと信頼しあいコミュニケーションがないと、なかなか理解していないとまず、一向に進みません。

教室の場合は、時計を🕰ピアノから見えない真後ろに設置しています。

よく出張に行くと時計を気にしながらやる生徒もいます。

また、下のお子さんもいらっしゃるとなかなか集中も出来なくなりますね。

 

またお母様が観てるので、余計に集中できなくなりちゃんと出来た?お母さん🖐🏻と気にしながらレッスンされて、集中できなくなる場合があります。

通える方はぜひ教室へいらっしゃる方が習うメリットは、大きいです。

レッスンは、もう先生と生徒だけで、帰ってから何を勉強したのかを聞いて、サポートしながら、練習することをお勧めします。

年中の方はほとんどじっくりとこちらがやろうとするものより、やりたい方へとなってしまいがちです。

教材によって順番はどちらからでもいいのでやりたいという気持ちが一番大事なので、最後は、本当に本人がどれだけ上手になりたいか、弾きたいかというものがないとなかなか自分から練習出来ないところですね。

 

IMG_2196

なかなかマイペースですが、楽しみながら、エレクトーンのイントロを聴いてからピアノで演奏出来るようになりました。

始めはさんはい!と合図して入ってもらいますが、慣れてくると自然に入るようになります。

聴きながらテンポ感もつかめたりするので、また音楽の幅が広がります。

やはり、これからは、多様性のある視野を広げた軟らかい発想も必要な時代になってきていると思いますので、時代に合わせていかないといけません。

SNSの時代ですので、人差し指操作が多くなってきています。ボタンひとつで、ネットに繋がり、発信していく時代です。

 

時代が変わっても、やはり、レッスンは体面してコミュニケーションは必要ですね。ピアノは特にその人の感情がよく表れるものです。

エレクトーンは右足で主に調整しながらタッチも楽器に合わせた音の出し方をしなければなりません。

 

とてもエレクトーンを弾くのを喜んで皆触ります

小さな生徒でもピアノよりも幅狭くて指が届きやすいので実感しやすいかと思います。

 

また、ピアノは音が減衰してしまいますが、エレクトーンはバイオリン🎻でも伸びて歌えるので、表現しやすく、とても盛り上げていただけるので、楽しいレッスンができます。

是非一度体験しにお越しくださいね

吹田市、豊中市は近くのピアノ教室とエレクトーン教室です。

幼児や小学生が多いですが、中学生や高校生、大人の方もレッスン可能です。

幼稚園、保育士の方、また目指されている方

趣味のピアノをやりたい方どうぞお気軽にコンタクトか右上のお電話でもどうぞ🖐🏻

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >エレクトーンを使ってピアノレッスンします