Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

練習

お好きな曲でレッスンできます🎹🎵❤️

アイカツというアニメの主題歌を弾きたい!先生✋👩‍🎓

では耳コピをして👂楽譜にしてみましょう🎵✋👩‍💼

はい✋と👩‍🎓小学一年生の生徒

Youtubeを見ながら五線譜🎼に書いてもらいます。

探せば楽譜もあるかもしれないですが、書くことで、音符も理解しながら読めるようになり、アレンジしながら伴奏も自分で自由に弾けてくるので、たまに、書くのが嫌がる生徒は、ちょっと楽譜には関心がないので、例えば、好きな曲は弾くのですが、そこからまた新しく広げることが、やはり、難しいようになってきますね。😅

素直で明るくわかった!✋👩‍🎓とゆっくりですが、リズムも理解してきてト音記号はだいぶ読めてきています。
やはり、小学生になると、皆落ち着いて出来るようになってきますね✋😊

例えば、よく本屋さんにある鍵盤のついた童謡やアニメの本に楽譜が載ってますが、その中の曲でレッスンをしても構いません。興味ある曲が、たくさん弾けてくると自信に繋がり、楽しく練習も出来ます。
昔のレッスンは、決められた教材でしたが、歌える曲が弾けてきたら、楽しく弾き語りも出来て、人前でも披露したくなります。こちらは、年中の生徒👩‍🎓ですが、今度どれみ姫の歌を発表会で弾きたいと、今日から始めてみました。個性的な生徒が多く、皆それぞれ弾きたい曲をされてるので、活き活きとレッスンや練習に励まれて楽しくレッスンを受けてらっしゃいますので、大変指導もしやすいです。
レッスンは、会話がちゃんと出来ないと成り立ちません。
例えば、お家でも会話のキャッチボールが出来てるか、素直に話が聞けているか、食べ物でも好き嫌いなく食べれるか、他の分野にも興味もったり、自由に楽しむことが大事だと思います。

あとしっかりと挨拶が出来てるところは、また感謝して習っていける子になります。
こんにちは!言えない子もいます。やはり、なかなか続がないですね😂
なかなかそこまでわかってすることは難しいとは思いますが、やはり、出張の際でも玄関まで来て挨拶されるところとされないところとで、きっちりと違いが出てきますね。なかなか、そこまで、お家のことですから、言えませんが、そういう習慣や環境から変わりますので、やはりせっかく習われるなら、しっかりと練習していただき、幼児でもけじめをつけて習えるように、また、ご家庭でもご協力をお願い致します。
インスタ投稿にビデオや写真を撮らせていただいておりますが、お家で練習しやすいように撮ってるので、お子様に見せて練習の参考にしていただきたいと思います。

練習のいる習い事です。好きな曲と新しく習う曲と視野を広げて楽しめるように、基礎から教えていきますので
あとは、習う心構えや挨拶等は、基本的なことですので、ご協力をお願い致します。

早くも2月に入りますが、新しく入会された生徒皆落ち着いて出来る生徒で、どんどんと進めていけそうです。
また、明るい生徒です。

吹田市と豊中市のピアノとエレクトーンの教室です。

幼児から大人まで体験レッスン募集中です。

お問い合わせは、コンタクトのところか、お電話でもお待ちしております。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >お好きな曲でレッスンできます🎹🎵❤️