Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

コンクール

グレンチェンピアノコンクール近畿大会頑張りましょう👨‍🎓💪

去年の年末の26日にグレンチェンピアノコンクール本選大会に年中生徒が準優秀賞を受賞されました。
おめでとうございます㊗️🎊

課題曲は、フォスターの草競馬でした。テンポを少し早めに今回は軽快な感じでもっていこうと考えて、色々と構想を練って、挑戦致しましたが、楽譜通りアレグロモデラートで、程よく速くということで個票の方にコメントいただき、ちょっとテンポが速かったようです。今回は、とても課題曲が、元気な曲だったので音はしっかり出せると思いますので、軽やかさをとテンポも少し早めに考え過ぎてしまいました。😂💦講師同士で、審査の傾向も話したりして、テンポが速めの方がいつも上位に来る傾向がありますが、今回は、やはり、楽譜通り忠実に✋クラシックの原点に楽譜を読むことをまた改めて考えさせられました。また近畿大会は、上手な方ばかり、どうしても、賞レース入賞のことばかりを考え過ぎにならないように、まだ、脱力が出来ていないので、シンフォニーホールで、綺麗な響きが出せるように、またなめらかに歌って弾けるように先ずは早めに弾きこなして仕上げていくと沢山細かい指導が出来ますので、また頑張っていただきたいと思います。
年長さんが、多いなかで、しっかりと元気な響きが出せて、先生的には、いい演奏だったと思います。
コンクールは3人の審査員で、今回は、テンポは速めだったけれど、しっかりとテンポにのって弾けてましたと書かれてました。しっかりとメトロノームにあわせたり、先生と連弾したりして楽しくレッスンをして歌詞もありましたので、歌ってもらったりしながら、練習した成果が出ていると思います。やはり努力の結果が結びついてくるように思いますので、早めに弾きこなしてまとめていくことが大事なことになってきます。去年に続いて2回めですね。楽しみにしております😍👨‍🎓

また3月の近畿大会に向けて、頑張っていただきたいと思います。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >グレンチェンピアノコンクール近畿大会頑張りましょう👨‍🎓💪