Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

お休み

明けましておめでとうございます🎉今年もよろしくお願いします🙌

明けましておめでとうございます🎉㊗️今年は、ネズミ🐭年ですね🤗
今年は、マメに動いて、ダイエットと😂生徒の指導と自分の演奏力と頑張っていきたいと思います。💪

去年は、ご兄弟、ご姉妹の下のお子様の年中の方や新しいホームページから体験にお越しくださった新1年生の方、また、インスタを観て指導内容にご興味いただきました方。生徒のお母様からのご紹介から、そして、オンピーノピアノ教室様からのご紹介で沢山のご入会をいただき、また発表会も開催出来て、インスタやユウチュウブと色々と新しく始め猪突猛進の年でした。ありがとうございました。🙌

日頃は、とても色々とお母様方にご家庭でご協力いただきながら、幼児のレッスンをさせていただき助かります。
今年も楽しくピアノやエレクトーンを弾いて明るく豊かな感性、音楽好きな生徒を育てていけるように寄り添いながら、レッスンの指導をと思います。

基礎的な教材とお好きなディズニーやジブリやアニメの曲を加えて、お好きな曲でレパートリーを増やしていくと楽しく練習していかれます。また人前でどんどん、発表できる機会を与えていただきますと、自信もってどんどん、また、弾きたい曲も出てきて楽しくなってきます。
どのように弾けば、弾きやすくなるか、練習しやすいように指導していきます。
弾けたら、発表会で綺麗に魅せる演奏を表現もつけて考えて弾けるように、各々の個性を発揮できる演奏を楽しめる、音楽を楽しんで、技術的なことよりも音を楽しみ豊かに育んでいくお手伝いが出来ればと思います。

去年は生徒から教えていただきました、髭だんのプリテンダー耳コピしてみて楽譜にすると、なんといい曲!🎹😍🎵💓他の曲もそういえば甲子園の応援曲の宿命も前向きなパンチのきいた曲で、弾きたいというのも流行ってるのも、納得で私もハマってしまいました😆🤗
トランペット🎺の勢いあるフレーズから始まり、年始もカラオケで歌ってみると、また高音にかけての盛り上がりと難しいですが、ノリのいいリズムや前向きな歌詞にすっかりファンになってしまいました。🥰😆🙌
髭だんのピアノボーカルの方も小さい頃からピアノを学ばれていたそうです。🎹🎵👨‍🎓
やはり基礎はしっかりとクラシックを弾かれて学ばれてたようですね。
お好きな曲と並行して基礎的な教材と合わせていかれると共通して技術的なところのサポートになりますので
コツコツと並行して沢山のことが出来るといいかと思います。
また、マイペースにお好きな曲だけでも各個人に合わせてご相談していき、進めさせていただき、それぞれ無理のないように、お母様と相談しながら、教材や曲も選択していきます。

原曲通りの調で楽譜をつくるとフラットが沢山!始め難しい😂からどうしよう💦とおっしゃってましたが、頑張って読む練習をしてみると、スラスラとお好きな曲なら読めてこられて、それなら、ショパンも読めるのではとよく電子ピアノに付いている名曲集も読むことが出来てビックリしました⁉️あと、左手もコードで弾かれて、
コードネームも覚えて暗譜もされます。お母様は、音だけで、覚えてしまうので楽譜も読めるようにとおっしゃってましたが、それは、やはり、お好きな曲だけでなく、知らない曲を楽譜を読んで弾いてみる、本当は、基礎的なクラシックから興味持って並行してポピュラーも学ばれていくと、弾きこなしやすいかと思います。
レッスンの中で、バイエルやバーナムも少し入れて、やはり習っている上で音符が、読めること、結構重視されることと思います。せっかく習わせて、楽譜が読めていないけれど、どんどん、次へ進めてでは、あまり、習わせている効果がないとよくおっしゃっられます。
それも一理ですが、また別の観点で考えてみると大変な能力も養っていかれますのでやはり、お子様の興味を優先的に考えて伸ばしてあげるのもいいかと思いますね。もう昔のように先生から決められた教材を絶対的に沢山与えられて、怒られながらの厳しいレッスンの時代ではなく、自由にお好きな曲をお好きな伴奏や即興で楽譜を買わなくてもつけていく勉強も将来出来るようになると思います。

私も大学まではクラシックで楽譜通り弾くことしか勉強していませんでしたが、卒業してからエレクトーンを習って、ヤマハのグレードを取得していき、即興伴奏つけやコードのことを学びました。エレクトーンはあらゆるジャンルが弾けてラテン風やボサノバ風と即興でリズムも変えられて自由に表現出来る楽器です。
楽譜は、1年、2年でスラスラと読めるというよりも、永く続けてきて、中級ぐらいになると、楽譜に慣れて読めてくるものなので、やはりコツコツと続けていくということが、いかに大事か、楽しんで、練習していけるかで
急がすにそれぞれのペースで練習していかれるといいと思います。

また、今年も明るく笑顔で、楽しくレッスンが出来ますようにご成長を楽しみにしております😍🎹🎵👨‍🎓👩‍🎓💓
6日から教室のレッスンは、始まります。体験レッスンもお待ちしております👩‍🎓👨‍🎓🤗😍

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >明けましておめでとうございます🎉今年もよろしくお願いします🙌