Blog

Blogブログ
Blogブログ
Blogブログ

NEWS

毎日こどもピアノコンクール観覧させていただきました

2019年8月20日にインスタでお知り合いになった川崎音楽教室の川崎先生と初めてお会いして、コンクールの話題になって、ちょうど川崎先生の生徒さんも参加されてらっしゃりまた、審査もされてらっしゃる「毎日こどもピアノコンクール」へ観覧をしに、曽根の豊中市立文化芸術センターまで、自転車に乗って🚲行きました。昼ごろのお時間でとても汗💦をかきました。

インスタで私は、レッスン内容をしっかりと投稿されてるところをフォロー致しますが、そんなにフォロー数とかは気にしないし、忙しいので、ただ、素晴らしい演奏やレッスンは、例えフォローバックしなくても観たいので、フォローしたりしており、ちょっと音の響きが、とても素晴らしい生徒さんだなぁと思ってフォローさせていただいたお教室が川崎先生のお教室でした。

フォローさせていただいたのは、こちらからなのですが、こちらの投稿をたくさん観ていただいて演奏やレッスンを気に入っていただき、コラボまでしていただいて、とても控えめなお優しい方で、また面白いアプリで一緒に写真を撮っていただいたり、気取らない方で、あーやはり、沢山の生徒さんを教えてらっしゃるのもわかりますね。

10年前に1番弟子というか、初めて小さな看板だけで来てくれた生徒にグレンチェンコンクールを受けさせていました。お家は電子ピアノでしたが、私のレッスンの言う通り、また初めての生徒で気合いも入っておりましたので生徒やお母様と私との温度差があり、生徒は疲れたのか、せっかく受かった近畿大会の参加を拒んで、こちらも精神的に弱い等言って辞めていかれたことがありました。

今も思い出すと泣けてきますが、とてもその都度入賞されるいい音を弾かれていて、極めていただきたかったのですが、お母様もお子様もそこまで、ピアノを習うのに考えてなくて、しんどくなられたように思います。その時に一緒にコンクールを受けてらっしゃった生徒は、今も楽しんでソナチネやエレクトーンも楽しんでらっしゃいます。それ以来もう、コンクールは、受けさせないようにしようとコンクールも募集しないようになりましたが、去年3歳の男の子がグレンチェンコンクールへまだ習われたばかりで発表会の経験もない状態で近畿大会で優秀賞をいただきました。

その生徒のお母様から初めピティナを目指したいとおっしゃって、いきなりピティナは難しいのでグレンチェンをお勧めさせていただき、小さなお子様にちょうどいい長さの曲で親しみのある曲が課題曲で今年は「山の音楽家」です。とても天真爛漫な明るい生徒👨‍🎓で度胸もあり頼もしい生徒がいます

川崎先生とのランチでもお話しさせていただきますと、毎日こどもピアノコンクールへ明日行かれるとのことで小学校5年と3年の部を観覧に行きました。

 

とても観てる方も落ち着いて観てらっしゃり、演奏の方もハイレベルなピティナと掛け持ちされながら参加されるほどのレベルで、また川崎先生の生徒さんが弾きはじめた演奏は、やはり先生の細やかな気配りと同様レッスン指導にも研究されて工夫され自由曲はみごとな技術でした。

 

こういうコンクールは本人の希望をしっかり確認してしないと潰されてしまって✋

またこの毎日ピアノこどもコンクールはバイエルやソナチネ等の練習曲が課題曲で自由曲は自分に合った曲を技術をひけらかせる程煌びやかな演奏が多くとても響きが綺麗なホールで最高でした。

 

是非参加出来るように、特にコンクール目指しているこの生徒には、今バーナムとまた一緒に伴奏とたのしめるなかよしピアノと与えておりますが出張なので30分しかレッスン時間はありません。

いかに短時間でもポイントをつかんで指導するかが大事になってきます。

 

ピティナの表彰式もありましたが、ピティナもステップ等参加したりさせた時期もありました。

各ピアノ習う目的に合わせてレッスンは行いますので、またレッスン内容にご質問あればその都度相談していただきましたら臨機応変に対応できますので是非教室の体験レッスンにお越しいただきご相談ください。

 

川崎先生にお会い出来、コンクールも紹介いただき、これも何かのご縁だと感謝しております。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >毎日こどもピアノコンクール観覧させていただきました